*All archives* |  *Admin*

スポンサーサイト
宮古島トライアスロン RUN編
【RUN 42.195KM】
バイクを終え、着替えてトイレに行くとアナウンスが。。
どこかで抜かれていたかと思っていたけど、まだ後ろだったよう。
でも・・・。

バイクを降りた時点ではとても、走れる状態ではなかった。
バイクを持って歩くのが精一杯。いつもだけど。
でも、着替えてトイレに行くと、、走れそう!
ランスタート時のエイドステーションにおにぎり発見★
バイク時もあまり食べなかったから、3分の2を口にする。
『あずさ!』
『あ、松山さん!』
今回は解説かな、前日のテレビにも出ていた。
『痛いとことかないか?』
『色々すれたとこがちょっと痛いけど、あとは平気です!』
スイムですれたとこがバイクに乗って、汗で沁みていた。

ランスタート時は結構快調で、手を出す子供たちにタッチ!
エイドステーションにいた女子高生に
『去年も出てましたね?』
『いや、初めてです~(笑)』

ランでは歩いている男の人も多く、一人ずつパス。
初めて抜かれた女の人は、、
257番でした。
ついてけなかった。
でもマイペースで行こう!
暑くてエイドステーション毎で補給。
自分ではまぁまぁのスピードだと思っていたけど、時計を見て計算をして遅いことに気がつく。
バイク終了時、目標の11時間台でゴールできると確信。
ランで調子よく走れれば11時間も切れるんじゃないかと。
今回一番練習したし。
なのに、走れない。
15kmくらいから膝も痛み出す。
向かい風もつらく感じる。上りがきつくてきつくて。
今回走れなかった原因は、体重でした。
今までのロングの中で一番重い。
分かっていたけど、レースまでに戻せなかった。
ランでは一番に影響する。
食生活の見直しが必要かと。。。

折り返すと急坂が。
私は途中で絶対に歩かないと決めている。
どんなにスピードが遅くても、走る格好は続ける。
坂では歩いている男の人も多く、一人ずつ抜いていく。
でも悲しいのはエイドでは一緒になること。
まさにうさぎとかめ。
私はゆっくり走り続けるが、男の人は歩いて走っての繰り返し。でもスピードが速いから追いつかれてしまう。
まぁ仕方ないね。

残り15kmくらい?
きつさと、走れない自分が悔しくて涙が出そうになる。
でも泣くと余計に苦しくなるから我慢。
田沢湖も大学の周りも走ったのに、なんで走れないのー。
助けてよー!
テレパシーを送ってみた。

残り13kmくらい?
だいたい周りは同じメンバーで、話しかけてくれたおじさんが。
佐渡に住んでいて、宮古島は6年目だそう。
この雰囲気が大好きで、応援してくれる島のみんなに
『ありがとう!』
って。余裕のない私の分も言ってくれた。
そう、ランではいつも誰かしらに声をかけられる。
そして並走。
少し会話もするので、膝の痛みもちょっと忘れられる。
とてもいいペースメーカー。
あと5km、長い1日の中であとたった5kmなのに、その5kmが本当に長い。膝、そして後半から左足の裏にできた水ぶくれが痛くて。腰も痛いし。
ラスト2km、おじさんはがんばって、と歩いてしまった。
『ありがとうございました!』
と叫んでゴールを目指す。
5時間は切りたいけど、厳しいかなぁ。
私は最後まで一緒だと思っていたので、急に一人になってペースが落ちてしまった気がする。もう足も限界。
最後の最後に上り。
もう上がれないけど、周りのみんなが
『おかえりー!』
ってあたたかく応援してくれた。
ラスト1km。いろんな思いが頭によぎる。
あとちょっと、あとちょっとと自分にいい聞かせ、競技場を目指す。
競技場を入ると大きな声援が聞こえた。
涙も我慢できなくて、もっと苦しくなる。
この競技場での最後の走りをもっと楽しみたいのに、余裕がない。
最後はハイタッチをし、そしてゴール!!!

苦しかった。
目標は達成できたけど、悔しかった。
もっともっと速くなりたい!
今回も泣きながらのゴール。
実は笑顔でゴールしたことがない。
最後はいつも、何かこみ上げてくるものがあって。
それに、今回はなぜか寂しかった。
今までだって一人でゴールしていたのに。
なんだか、今回はゴールの先にあなたがいる気がして。
いたのだろうけど、見つけられなかったみたい。

ゴール後、一人で芝生でボーっと座っていた。
別に何かを考えていたわけではない。
でもひとつ、やっぱり携帯を持ってきたかった!と。
何よりも、声が聞きたかった。
無事にゴールできたことを報告したかった。
ありがとうって。

そのあとは新聞社のインタビューを受け、小学生のインタビューを受け。チームのみんなにも会えた。
宮古そばも3杯食べた!
お腹がすいていたみたい。
これだけ食べられれば、風邪も治ったよね。

21時30分。
花火が打ちあがる。
あー終わったんだなー。
次は一緒に見たいなぁと思った。
一度しか一緒にレースに出たことないけど(そのときだってあまり話してないけど)やっぱり一緒にレースに出たいな!って思った。
一緒がいい。
5-02’42(634位)

総合
11-34’40(540位/1260人完走)



スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

最近の記事
プロフィール

azu

Author:azu
◆仕事:営業 
◆2010年のレース:青梅マラソン
◆好きなたべもの:干しいも
◆苦手なたべもの:セロリ

☆いつまでも青春☆

FC2カウンター
最近のコメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
