*All archives* |  *Admin*

生きる
25日

20時半の新幹線に乗り、急遽大阪へ。
20080226093859
10年ぶりくらいだろうか、おじいちゃんに会いに行く。
最後の「ありがとう」を伝えに。

前回会ったのは中学に入った頃?
それすら思い出せない。
ただ、小さい時は年末を毎年大阪で過ごしていたから、
一緒に公園で遊んだこと、一緒にお散歩に行ったこと、見送る時はいつも手を振ってくれたことは今でも覚えている。

再会は26日。
私と一緒に写っている写真のおじいちゃんより、だいぶちいさくなってしまっていた。
今更だけれど、もっと会いにくればよかった、と思った。

96年の長い人生。
戦争でシベリアへ行った。
おばあちゃんに出会い、男の子3人のお父さんになる。
そして私もそのおじいちゃんに出会う。
ここに来て、おじいちゃんのことをあまり知らないと思った。
小さい時、おじいちゃんと私はどんな会話をしていたのだろう。
大きくなってから、もっと話をすればよかった。
きっと最後は記憶もなくなってしまっただろうけど、私のこと、少しでも覚えていてくれたら・・・。

おじさんがおじいちゃんの元に来たとき、
大きな声で「今までありがとうございました。」と言った。
とても胸が締め付けられる感じがした。

告別式が終わり、最後にお坊さんのお話があった。
「どんなに立派なお墓を立てるより、私たちが『今』を一生懸命生きることが、
何よりの供養になるし、亡くなられたおじいちゃんも願っていることだと思います。
・・・
そして、家族を大切に。」

この世に生まれたことは、奇跡なんだ、という話も誰かがしてたかな。
人間はいつかは死んでしまうけど、生きる、という機会を与えられた私たちは
一生懸命生きなければいけない。
そんなことを感じた一日だった。

ここに来たら、おじいちゃんの膝の上に座って、白い髭でざらざらする頬をよく触っていたことを思い出した。
私もおじいちゃんに抱えられるくらい小さな子供だったんだ。
骨上げ。
私はその左の頬の骨をそっと中に入れた。
最期はその頬は痩せこけ、ざらざらしていた感じは残っていなかったけど、
それでも、確かに私が触っていたおじいちゃんの頬だから。

大阪に来て、久々に親戚にも会え、生きるということ、
そして家族を大切にしなければならないということを感じた。
そんな機会を与えてくれたおじいちゃん。
いつまでも、変わらない私のおじいちゃんでいてね。
ありがとう。

20080226093858
電車の中から
24日

こうちゃんはスイスへ。
とても有意義な時間を過ごしたみたい。
「知的な話」
うーん。
こんな私でいいのだろうか。
なんで私?考えてしまいます。

でもその一言が。
いつもありがとう。
発展途上の私・・・変わらなきゃね。

とても幸せです。
気をつけて帰ってきてね!
ようこそ!
24日

引越しして落ちついて、初めてのお客様!
中高同級生のゆみちゃん。
卒業してからも毎年会ってる、親友です☆

せっかくのお客様なので、手料理を!
何にしようかすっごく迷ったんだけど、、組み合わせとか、材料とかね。
でも献立を考えるのも楽しくて。
作ったのは以下。

いちご
↑マスカルポーネチーズのクラッカー

サラダ
↑エビとアボガドのサラダ~バルサミコドレッシングで

あとはさつまいもとほうれん草、コーンのバター炒め(写真撮る前に食べちゃった。)

シチュー
↑かぼちゃときのこのクリームシチュー

アンデルセンのくるみパンはおいしかった!
デザートはゆみちゃんが持って来てくれたマンゴープリン♪

いちご2
↑おまけにもらったいちごプリン♪♪(夕食後のデザートに!)

朝も9時半から準備、2時間くらいでなんとか作りました。
おいしくできてよかったよかった!

久々に会うと、話ももりだくさん。
仕事、ひとり時間の過ごし方、洗足友達&先生、結婚と赤ちゃん、料理教室、月に1回の札幌、ヨガ、ネイル、一人暮らし・・・
今度はゆみちゃんのお家に遊びに行こう!
久々にお母さんにご挨拶を。
レンタカーで軽井沢のコテージ&アウトレットにも行こうね!
大切なお友達。
これからもよろしくね☆
時間とお金。
19日

夕飯は、、
豚肉とセリの焼きうどん☆20080220073048

おいしかった!!
でも帰ってきて、洗濯、ごはん、洗い物、部屋の掃除・・は寝るのが遅くなる。
電気代もびっくり。
こんなかかるのね、節約しないと。

時間とお金、気づいた時にはあっという間。
週末
16日

「提案力の問題。」
「それで営業?」

一人ぼっちになってしまった。
一緒にカレーを食べる約束をしていたのに、
また私のせいで、いなくなっちゃった。

見えないから、声が聞こえないから、
一体どこにいて、何をやっているのか、わからない。
今日も研究室に行っているのかな。

週末は二人にとって、唯一ゆっくり話せる時間。
先週は自分勝手に出かけてしまったから、今日はこうちゃんが起きる前に、
用事を済ませた。
なのに。
スカイプはつながらない。
はやくかえってきてください。
こつこつと
16日

そんなわけで、火曜日もお休みをいただく。
今週も3日間しか出勤できず。
・・・二日休むと仕事はたまる!

いま、色々と抱えているものがあって一つずつ、こつこつと。
書類一つにおいても、去年よりも確実に作業スピードは上がっている。
これだけ稟議出しているんだもの、あがっていないと困るけど。

私にとっては大変だけど、仕掛けている!感じがおもしろい。
他社には負けていられない。
まずは3月1日から。
本部長、お願いしますっ!!

一人暮らしをするようになって、集中して仕事をするようになった。
早く帰らなきゃ、という気持ちがあるから。
そろそろ慣れてきたよね?
久々に泳ぎたいかも。

気を強く!
16日

今週月曜日。
朝起きると、異常な気持ち悪さ。
でも仕事だ、、、
と顔を洗うも、立ってるのもつらく、かぜ?
仕事を休むことに。

どうしようもなく、お母さんにメール。
そして病院に連れて行ってもらった。
歩けないから、車椅子での移動。
この頃は座ってもいられなかった。

結果、胃腸炎。
お腹の右下を押すと痛いので、盲腸の疑いもあったのだけど、
今回は。

レントゲンに注射、2時間の点滴。
たぶん5時間くらい病院にいたのかな。
家に帰ってからも、一口うどんを食べるのが精一杯。
寝ている間に、洗濯、洗い物をして帰った模様。
ずっと付き添ってくれてたお母さん、改めてありがとう。

この日は祝日で精算ができず、今日病院へ。

13,260円!!!

・・・もう絶対病気にならない!!
夢?
6日

あれ、夢だったの?

昨日、成田までこうちゃんを見送りに行った。
一緒にいた5日間はほんとうにあっという間で。
幸せな時間はまるで夢のようだった。

金曜夜。
部活の後輩たちと一緒に、渋谷は権八へ。
こうちゃんとは1ヶ月ぶりの再会。
髪を切って、うん、いいね!
そのあと、私のお家へご招待☆
普段は一人の帰り道、隣にあなたがいるのがとてもうれしくて。
会いたかった!

土曜日。
お味噌汁に出し巻き卵、うまくできたみたい☆
こうちゃん、結婚式へ。
スピーチ、聞きたかったなぁ。
午後、待ち合わせ。
ちょっとおめかしして、赤レンガ倉庫sumire。
横浜トワイライト、初めてのヘリコプター!
こんな景色があったんだ。
ぜひまたいつか。
急いで二次会へ。
はじめまして、これからもどうぞよろしくお願いします。
連れてってくれて、ありがとね。

日曜日。
お弁当を作ってくれるこうちゃん。
焼きそばを落とす私。
二人で出る予定だった青梅マラソンは雪で中止。
急遽、ほったらかし温泉へ♪
そのあとはほうとう。皆吉にて。
こうちゃんとのドライブは雪道が多いよね。
夜は私のお母さんと3人で焼肉。
もう緊張しない?

月曜日。
予定変更でディズニーは夜から。
時差と疲れで体調不良のこうちゃんとゆっくり休む。
せっかく帰ってきたのだもの、疲れを取らないとね!
ナイトパスポートでも、シンデレラのショーにスプラッシュマウンテン、ハニーハント、スターツアーズは楽しめる!
デールのキーホルダーにプーさんの耳かき。
ラーメンはいまいちだったけど、
ちぢみはおいしかったね!

火曜日。
またしても朝からバタバタ。
朝食は、またの機会に。
こうちゃんの実家へ、はじめまして!
今度はぜひ、もっとゆっくりお話ししたいです。
よろしくお願いします!
これも次のお楽しみね。
成田へ。
1年前と同じ、磐。
せっかくのおいしいお寿司も、味わうことはできなかった。
離れ離れになってしまう、その時間が少しずつ近づいている。
この5日間の楽しい時間が、思い出さないようにしても、次から次へと私の頭の中に流れてく。
一緒にいたい、ただそれだけ。
こうちゃんの右手はいつもあたたかく、そのあたたかさをずっとずっと感じていたい。

今、この部屋に一人きり。
昨日の朝までここにいたのよね?
私の隣を歩いていたのよね?
スーパーでお買い物して、お家の鍵を開けてくれていたのよね?
確かにこうちゃんはこの部屋にいたのだけど、私の隣にいたのだけど、
夢を見てたんじゃないかって思ってしまう。
こうちゃんの動き、声、ことば一つ一つ、二人で過ごした時間を忘れたくない。

5ヵ月後かぁ、、、ちょっと長い(>_<)
でも、こうちゃんに会えるその日まで、一日一日を大切に。
一緒にがんばるって決めたんだ!
ねっ☆
最近の記事
プロフィール

azu

Author:azu
◆仕事:営業 
◆2010年のレース:青梅マラソン
◆好きなたべもの:干しいも
◆苦手なたべもの:セロリ

☆いつまでも青春☆

FC2カウンター
最近のコメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
カレンダー
01 | 2008/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 -
