*All archives* |  *Admin*

先週は・・・
1日

月曜の朝。
満員電車。貧血で倒れ、救護室へ運ばれた。
それでもアポがあったので出社、そして早退。

火曜日。
一日、10年目の先輩と一日開拓。
夜は3年目の後輩と焼肉へ。

水、木、金曜日。
年度末評価シートの作成、提案書などなど。
ひさびさに22時過ぎまで仕事をしてた。
帰宅後、ずっとやってなかった通信教育を0時から・・・
そんな生活を3日続けたら、どっと疲れが。
がんばった、というより出し切った感じ。

土曜日。
1か月ぶり、別々に過ごす週末。
先輩のお宅へお邪魔し、ランチをごちそうになった。
ランチと言っても、結局21時前まで、8時間話し続けた。

8年目の先輩、11年目の先輩。
入社時から二人にはとってもお世話になってるけど、
3人で会うのは実は初めて!
とっても素敵なおうちで、仕事のこと、家庭のこと、、話は尽きなかった。

納得できない上司、仕事量の多さ、みんな同じ不満を持ちながらも、
歯を食いしばりながら仕事をしているんだね。

日曜日。
洗濯、台所回り、お風呂、部屋中を掃除。
なんせこの1ヶ月間、簡単にしかやってなかったから。
1ヶ月後のテストに向けて勉強もしないと。
ひさびさに髪もばっさり短くする予定☆

さあ11月。
ストレスもすっごいけど、がんばりますか!
部長同行
20日

かなり疲れたけど、とても充実した一日になりました。

まず感じたのは引き出しの多さ、そして様々な角度から物事を見られる視点。

話の進め方、考え方に感心するばかり。

毎日毎日開拓やってて、やだなぁって思っていたけど、今日一日を終えて‥
開拓は奥深く、まだまだやれることがたくさんあって、実はおもしろいものなんじゃないか、と。
そんなことを学べた一日でした。

私に足りない引き出しを増やすには、やはり経験を積まないと。

ファーストコールはいいと言ってもらえたので、もっともっと足を運んで経験を積んでいくことが今の私に必要なこと。

簡単なことだけやってても力はつかない。
難しい案件にも飛び込んでみる。
やりきった時、確実に自分の力はアップしているから。

仕事とは自分がこうしたい、やりたいと思ったことを仕掛けていくこと。
お客さんのクレーム対応とか要望に応えることはもちろん仕事ではあるけども、自発的に「仕掛けていく」ことが本当の意味での仕事なのだと。

お客さんから言われることに振り回されることも多いけど、もう一度一軒一軒見ていくと、やれること、たくさんあるんじゃないの?と思えた。

どんどん仕掛けて、それをひとつひとつこなしていくことが、
自分の成長につながるのかな。

今後に関して。
部長の中でもいろんな構想があり、私の部署でもフレックス等を考えているそう。
働く環境が変わる時、私はその時どうするか‥

まずは今月中に2台置かないと!!
あと10日しかないのに(>_<)
すべては気持ちの持ち方次第。
23日

忘れないうちに、今、部長と話したことを。


何かが「変化」するとき、仕事は増えるしとても大変。

ただ今回のように、その当事者として会社の変化に携わることができるというのは、
大変でもあるけれど、非常にいい経験もできる。

それを終えたとき、その変化がよかったのか悪かったのかも、
当事者としてしか分からないことも感じることがきる。

そして、すべては気持ちの持ち方。
同じ仕事をするにしても、それ次第で仕事の成果が変わってくる、と。


だからいやいややるのではなく、
いい経験と思って何事にもチャレンジしてみることが大切なのかも。
精一杯やった結果、それがたとえ失敗に終わったとしても、
それはそれで納得できるのかもしれない。

あと私の今後についても、部長は考えていてくれた。
私の人生設計もあるけれど、会社としての考えもあるようで。
女性の少ない会社だから、
この部署での営業マネージャーとしての道を拓いていく使命がある様子。

うーん。。
まあ詳しくはまた今度、部長とじっくり話そう。
今しかできない仕事
18日

先輩と、前から気になってた近所の焼肉屋さんへ。
家が近いと、お互い歩いて帰れるからいいね。

話の9割は仕事に関することだった。
今、私の仕事に対するモチベーションは最低で、
でも話をして思ったのは、みんな我慢しながら働いているんだな、と。

先輩は今年からプロジェクトチームのリーダーをやってるから、
5月からは休みも取らずに仕事をして突っ走ってきたそう。
傍から見ていても大変そうだったので、
「いやにならないんですか?」
と聞くと、
「大変だけど、いい経験させてもらってると思ってる。
子供とかいたら絶対にできない。今しかできない仕事だからね。」
と。

いい経験、と思えればどんなに大変な仕事でも乗り越えられるんだろうね。
自分の成長に繋がるから。

私も10月から担当エリアで試される。
いい経験、と思えるのだろうか。
辞めたくなった。
17日

今日はほんとに仕事を辞めたくなった。
なぜか?

たぶん「やらされている感」があるからだと思う。
今年は特に何から何まで管理され、
また意味のないと思ったことでも、指示がある限りやらなくてはならない。

あとは上司とマネージャー間の溝がどんどん大きくなってること。
お互いにその溝を埋めようとしていない。

これだけではないけど、主な理由がこれなのかな。
今は職場に問題がありすぎると思う。

・・・それでも明日も仕事に行かないと。
最近の記事
プロフィール

azu

Author:azu
◆仕事:営業 
◆2010年のレース:青梅マラソン
◆好きなたべもの:干しいも
◆苦手なたべもの:セロリ

☆いつまでも青春☆

FC2カウンター
最近のコメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
